著作権研修会へ参加!

1日(土)著作権研修会へ参加してきました。

朝10時~夕方6時迄の、なが~い研修会でした。でも、以前は1日ではなかったとか…

講師の先生方の授業が4時限あり、90分づつ行われました。

理解できない部分も多々ありましたが、先生方の進め方によって眠くなる授業もありました。(スイマセン)

5時限目に、効果測定として20問の○×テストがありました。結果は後日連絡との事だったので、ドキドキです。

肉体的には、疲れていないのに頭が朦朧としていたので、その日は10時には就寝しました。

先週漢検準2級の合格証書が届きました。

土木農地の講習会に参加!

昨日は、久しぶりに土木農地の講習会へ参加しました。

都市計画法が改正され、11月30日より施行になるので静岡県建設部からの説明を聞いてきました。

以前友人から、農地の事で相談された事もあり行政書士の業務でもあるので勉強しようと講習会へ参加しました。いろいろと勉強になったけど、夜にはどっと疲れが出て早々に寝てしまいました。

講習会へ行くと楽しいのが、知り合いになった先生方と近況を話す事です。

なぜか、今年は年末に講習会が多数あり忙しくなってきましたが、仕事の方も忙しいと言える立場になりたものです!

司法書士試験また来年がんばるぞ~

司法書士試験だめでした~

自分でも、勉強不足だとは思いましたが、ここまで出来ないとはトホホ…。

問題を、うちの旦那様が見て「よし、来年は俺も受験する。」と、

宣言しました。ちなみに、旦那様は仕事柄法律に精通しています。

私も、宣言しました。

「あなたには、絶対負けたくな~い」と!

よし、来年に向けて勉強がんばるぞ~!

行政書士業務をがんばるぞ~

昨日、静岡支部の渉外家事国際部の講習会がありました。

昨年参加した時は、あまりに高度だったので話について行けませんでした。

でも、今回は私が国際部の役員になり、開催する側で事前に資料も貰い事前勉強をして

いた為、全てが理解できたとは言いませんが、話にはついていけました。

先生方の講義を聞き、講師以外の先生方の話を聞き、自分も「もっと頑張ろう」と思った

1日でした。

明日は、裁判員制度の講習会があり、静岡地方裁判所へ行ってきます。

そして、7月1日は司法書士試験日です。

去年受験してから、もう1年経ってしまいました。

去年受験後に、来年こそと決意したのに、今年も無理そうです。トホホ…

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ